今週のオススメ曲 2018-12-24

今週のオススメ曲。ズバリBoAさんである。

 

https://open.spotify.com/track/2JJpSdpoUfsByH8aLRXJ62?si=j0AB0ocMSESV638CIVO4FA

 

f:id:PQRgirl:20181224101923j:image

 


私がBoAの良さに気づいたのはお恥ずかしながら最近のことである。

生粋のSMヲタクでありながらBoA様をノーマークだったなんてまさに灯台もと暗しではないか...

更にいえば7月のSMT Osakaでも拝見しているというのに...


多分私は韓国のアーティストとして見るより、最早日本の中の有名人として無意識に見ていたから全くストライクゾーンでない気がしていたのではないか、と思う。

 

でも、やっぱりBoAさんは日本に韓国アーティストを周知させた立役者の1人だし、何より曲がいいので聞いてなかったのは素直に後悔である。

 

さて、今回のshatteredであるが本当にこの曲を私はいたく気に入ってる。

たぶん、私の人生の歌になる。そういレベルで好きだ。

 

タイトルのShatteredは日本語で粉々という意味で、その通り歌詞も男女の関係が壊れるといったストーリーである。

特別素晴らしい歌詞という訳では無いのだが、なんと言っても曲の構成、歌唱スキル、美しい声が素晴らしい。


わたしの中のBoAはこういう曲を歌うんだろうっていうイメージが例えばGreen light(同じアルバムに収録でこれも好き)とか、でなければOnly oneだったから、単純にこの曲を聞いた時に意外だと感じたし、 

 

それがすごく良い意外性で、新鮮さを感じつつ好きになれたんですよね。

 

私はこの歌の特に홀려버린 your magic〜らへん、ブリッジにあたる部分が特にお気に入りなんですが、正直いってどことってもいいですね笑

それは多分BoA氏の表現力が素晴らしいからだと思います。


この歌の雰囲気は、、なんだろう...冷たくて、透き通ってて、白くて、すっと吸い込まれていくというか...まぁとにかく抽象的で申し訳ないんですが、私はこれを自分の好きなアイドルに広い何も無い細氷の吹き荒れる空間でエモーショナルに歌って欲しいと思いました。それくらい美しい曲です。

 


たぶん、すごく彼女自身が感情的に表現するからこそ、感情移入出来るんですよね。ソロアーティストとしての完成形を見た気がします。

この歌を聴いていると、愛の悲しみとか霞みゆくかんじとかBoAという女性に神秘を感じるけど、VALENTIならそこに確固とし強い女を見るし、CAMOなら謎に包まれた孤独な女性のように見える。

 

このように曲一つ一つ丁寧に違う顔をを見せてくれるからもっと知りたくなるというか聞きたくなるし面白いのかなと思います。


新アルバム出たみたいで、早く聞きたいなぁ。