今日の一曲

ゆらゆら帝国「空洞です」

人生で一番空洞ではなかった時に

ギチギチに詰まりすぎて逆に冴え渡った脳で

記憶の中で歩いた道の感触が

張り付いたギザギザの氷越し見える白線まで

目に浮かぶような鮮度で思い起こされるので

聞いていると胸がザワザワとして落ち着かない。

本当はそんな時にこじつけて聞いてありがたがってなければ

寝る前に聞く曲にしたいような感じなんだが

多分この曲の持つ本来的な不穏さにひかれて

不穏な精神状態のわたしはわざわざ重ね合わせて聞いていたんだろうな

もしこの広い都会で

数え切れないくらいの幸せになって、

つまりいつか本当の空洞になって

この曲を聞くことが出来たらそれは素敵だろう。